「潜水艦隊」出撃せよ! 攻略

もう二度とやんねー。
(15夏イベ並みに辛い)

6-1中部海域哨戒線Wiki

2-5 索敵値計算機

攻略編成_000

加賀改でもいいけど瑞鶴改二甲でも優勢取れる。(中破でも攻撃できるし)
索敵値を満たしていても逸れた為
「索敵値だけでなく索敵装備を持った艦娘が複数いるのでは?」
ということでしおいに観測機を装備。今のところ逸れていないが回数を重ねるとHマスに逸れるかも。

攻略
・Bマス:単縦陣で殺られる前に殺るか複縦陣でダメージリスクを少しでも減らしたいかはお任せ。
     (個人的にはやや単縦陣派。)
・Dマス:単縦陣で殲滅。ここはノーダメージの完全勝利で突破したいところ。
・Fマス:艦隊の被害状況によっては複縦陣で凌ぐのもあり。
・Kマス:倒せ。勝利こそすべて。

kancolle_20151215-112407012.png
kancolle_20151215-112424057.png

B、Dマスの突破時点でどれだけ被害なく行けるかが鍵。上手く行けば潜水艦中破一人でボスマスに行くことも出来た。
別にやらなくてもいい任務だけど、どうしてもやりたい人は1日1回だけチャレンジする程度で。
1日で終わらせるものではないです・・・・。

追記:分かる人には分かるけど5-5潜水ルートやってるような気分だった・・・・

艦これのあれこれ

最近艦これのシステムについてあれこれ言う人が増えてきていて、じゃあ自分はどうなのさ??
という自問自答のようなもの。
自分の言葉にすることではっきりとした答えが出せるのとツイッターだと
複数に分かれるから。

索敵システムは成功か?
→成功と思っている。

13秋に見られた「女神ガン積み」「捨て艦」を防ぐことに成功しているから。
艦これ運営は「お金払えば攻略できるイベント」なんて作りたくないのではと思う。
(というか、自分もゲーム作ったとして「金払ったら余裕でクリアできた」なんて言われても嬉しくないし
そこになんの面白みもない。)
捨て艦もユーザー間に賛否はあれど運営としては良しとしない戦法であったのだろう。
(自分は極力ダメ、有り金全部使いきって、もう捨て艦戦法でしか他に攻略方法が無いのであればいいとは思っている。)

連合艦隊は成功か?
→成功。

艦隊運用の幅が広がった。
使える艦娘も増えて6隻編成の枠を超えて楽しむことが出来る。
第1艦隊、第2艦隊、支援艦隊に3隻同じ艦娘を配置できる遊びもできるし!

札いる?
→いらぬ。

札管理めんどい。少数精鋭でプレイしたい人には全くもって邪魔。
札で縛らなくても幅広く艦娘使う人は使ってるので。

ギミック
→あってもいい。

苦労するのはRTA勢。だが彼らは選びぬかれたエリートだから・・・・
(いつも数時間でルート固定艦とかどうやって割り出してるのやら・・・・)
駆逐水鬼のグラ変更みたいにギミック破壊の成功してるかどうか分かりやすいのはいい。
ただ、ギミックの復活時間は難易度別で分けたほうがいいのではと思った。
(甲は1日、乙は2日、丙は3日など)
ギミック破壊に必要な倒すべき敵や数について明言しないのは今後も何らかのギミック要素がある為と予想。

史実艦でのルート固定
→あってもいい。

別に史実艦じゃなきゃダメってわけでもないし固定できなくても少し難しくなるだけで
クリアしてる人普通にいるんだよなぁ。
楽になるのは史実艦ボーナスみたいなもんでしょ。

輸送ゲージ
→あり。

ドラム缶があればA勝利でもゲージ減らせるのはありがてぇ・・・!
ラストはドラム缶取っ払って殴れるのもまたいい。その際ボスを倒さずにA勝利でもクリアできる仕様は
結構救われた提督も多いのでは?(達成感については考慮しない)

A勝利でもレア艦ドロ(例として嵐)
→嬉しくない奴とかおるん??????


結論:札は許されない、以上。

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