

布都思った

  • 2013/05/04 07:03
  • カテゴリ:雑記
今更なんだけど、ほんとに今更なんだけど、
個人でするブログについて、(例えに偏りがあります。)

ブログとか始めた時は皆更新しまくってて
更新した記事を追うの大変だけど楽しい。
けど今はツイッターとかの新しいツールが出てきてブログの存在価値が
多少なりとも薄くなっちゃったと思うんです。
例えば、同人イベントのサークル宣伝やお品書きをするとしましょう。
宣伝はツイッターの名前の後にスペース名をつけてそれだけで
スペースの宣伝になることが多いし、お品書きもピクシブでよく見かけます。
正直ブログからよりもピクシブやツイッターからその人のブログの存在を知る人も
多いと(勝手に)思ってます。
何かちょっとしたことを書きたい時、ツイッターのほうがお手軽です。
返信も手軽に、手早く出来ます。
思うに、「ブログでやる必要がなくなってきた」という事と想ってます。
じゃあ今後ブログはどうするべき?答えは簡単。

「それらのツールに出来ないことをする」

言うだけなら簡単です。ブーメランです。オマエデキテナイダローソレです。
でもブログにしか出来ないことは確かにあります。
一つの例として今1番お世話になってるのがツールの細かい設定の説明。
「公式では大雑把すぎてわからない」、「公式通りやっても出来ない。どこが違うんだろう。」
そういう時、「ここのミスで出来てなかった」とか「ここが見落としやすい」とか
自分や周りの人の経験を付け加えて説明するのは
ブログにしか出来ない筈です(・・・よね?)
ツイッター等でも出来はしますが、画面の説明で画像を複数貼るのは
ブログの十八番だと思うんです。
後は俗にいう(?)「趣味丸出しブログ」とか。
知識があれば自分好みにいくらでも出来てその人にしか出来ない
ブログにだってなれます。(どっちの意味でも)

寝ずにこんな事書いてるのは、1番は昔の投稿頻度に比べて
最近だらしねぇな?という自分への警鐘。
このままブログの存在忘れてブログのパス忘れたとか目も当てられないですからねッ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aquzaku.blog6.fc2.com/tb.php/353-90987d58

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カウンター(オン)


プロフ

アクエリざくろ

Author:アクエリざくろ
ツイッター
なんか言ってます。

