

索敵機、発艦始め!攻略完了!

というわけで攻略しましたー。
難易度としてはE-1<E-4<E3<<E2<<<<E5の感じかな。
E4はダメコン使ったから難易度がガクンと下がった。
ダメコンなしならE2位なんじゃないだろうか。

今回編成等についてはあ艦これさんの攻略記事を参考にしたため編成の画像や記載はしませぬ。
ただ、観測機やカ号がない場合は偵察機や試作晴嵐等で補ってました。

イベント制覇


細かい記事の修正や消費資材は後ほど追記します。
まずE-1。まぁ普通に攻略。ドロップも目立ったのは無し。出撃回数7回。
E-1ゲージ撃破ビスんまる

報酬は家具職人、勲章、応急修理要員、烈風改。
E-1クリア報酬家具職人 E-1クリア報酬勲章
E-1クリア報酬ダメコン E-1クリア報酬烈風改

続いてE-2。今も苦戦している提督がいると思います。実際辛い。
自分はビスんまることビスマルクに探照灯を持たせてました。
夜戦マスではカットインがほどんど無い代わりに普通に空母大破がちらほら。
どちらかと言うと2マス目の戦艦に大破させられて撤退のほうが多かった気が。
キラ付けは不要でした。陣形は単横→単縦→単縦。出撃回数12回。
E-2ゲージ撃破熊野

攻略中に谷風、浜風二人目、報酬で明石、勲章ゲット。
d谷風

d明石

E-3は提督によってはE-2より簡単だったり難しかったりとバラバラのようです。
自分はE-3の方が簡単な気がしました。出撃回数10回。
E-3ゲージ撃破金剛改二

初登場の港湾棲姫ちゃん。既にけしからんイラストが多数見受けられました。
いいぞもっとやれ。
港湾棲姫


3人目の浜風と報酬で天津風、勲章×2ゲット。
d天津風

折り返し。もうちっとだけ続くんじゃ。
イベント重要拠点撃破

E-4は最初の方に記載したとおりダメコンを使用しました。
10個以上あっても宝の持ちぐされになりそうなんで。出撃回数8回。
道中伊勢が大破して撤退したのが1回のみで後は安定して勝利出来ました。
E-4ゲージ破壊

4人目の浜風と報酬で新型高温高圧缶、 艦艇修理施設、女神、勲章ゲット。
新型高温高圧缶 艦艇修理施設    応急修理女神

最難関のE-5。秋イベでお世話になった戦艦棲鬼が道中、ボス戦に登場。とてもつらい。
そして初登場の離島棲鬼ちゃん。うちのむーさーこと武蔵改をワンパン大破する
えげつない娘。武蔵改の入渠だけで鋼材1000以上が溶ける。ゆるすまじ。
離島棲鬼

支援はボス戦のみ駆逐2空母2戦艦2。陣形は単縦→単縦or単横→単縦→単縦。
戦4空母2で試したけど何故か殆ど道中で空母が大破し撤退が多いため
戦3空母3で空母にダメコン積んで安定してボスに辿り着く編成に。
(ボスを倒せるとは言ってない。)

この編成の辛い所は1巡目に戦艦棲鬼と離島棲鬼の攻撃で戦艦が2隻大破した場合
離島棲鬼の破壊は絶望的であること。
夜戦込みで残りの1隻で良くてボスを損傷→損壊に出来たらいいな―と思うレベル。
実際ボスにダメージ与えてC敗北がほとんどでした。まぁキラ付けしてないだけだけど。
連撃も安定しなくて「もしや偵察機の限界か!?」と謎の発想。
一旦攻略を保留し零式水上観測機を作ることに。
合計185+α回を半日回した結果4つ作れました。もう機銃見たくない・・・・・

その後も何度か撤退しながらも出撃回数16回目でようやくボス撃破。
むーさー怒りのゲージ破壊。
E-5ゲージ破壊武蔵

目立ったドロップは特に無く、報酬は勲章と酒匂。
d酒匂

消費資材量
消費資材量
E-5については勲章のほうがメイン報酬だと思います。
酒匂は後々通常海域でのドロップや大型犬像に出そうなんで。
ある意味諦めてもいい、諦めることが出来る海域であることはありなのかもしれません。
今後はE-1でドラム缶積んでまるゆ掘りかな。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aquzaku.blog6.fc2.com/tb.php/376-d88a0986

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カウンター(オン)


プロフ

アクエリざくろ

Author:アクエリざくろ
ツイッター
なんか言ってます。

