スポンサーサイト


艦これ17夏イベお疲れ様でした。

*記事を書いても問題ない体調になったので書きました。
汚い・気分を害する内容があります。苦手な方は右上のボタンをクリックしていただきますようお願いします。
艦これ17夏イベントお疲れ様でした。

ほんとうにお疲れ様でした。

全海域制覇した提督、全艦手に入れた提督、泣く泣く難易度を下げてクリアした提督
ドロップ艦が手に入らなかった提督・・・・・・様々な思いを胸に今をお過ごしかと存じます。

結論から申しますと自分はオール甲で挑み最終回域を突破することが出来ませんでした。

時間配分、情報の吟味、判断全てを怠り誤った結果と受け止めています。
後悔は、それはもう存分に致しました。イベントが終わった翌日は
体調を悪くし吐瀉をするほどです。
吐瀉をしたのは10年ぶり(嘔吐下痢以来)ではないでしょうか。精神的から来るものだと生まれて初めてです。
自分がどれだけ艦これを好きでクリアしたかったか、文字通り痛く再認識しました。
以下の文章は、これからの自分に向けた内容が主です。


今回の失敗した原因は
大きく分けて戦略面、資源面、時間面です。

まず戦略面(E-7攻略前)。
今回のイベントは札が多い。先に攻略進めてから掘りをすると札の確認が面倒なため
E-7を攻略する前に先に堀をしようという判断をしました。
結果としてドロップ艦は全員獲得しましたが肝心のE-7攻略ができませんでした。
(ただ、先に掘りをするという判断自体は悪くはないですが、資源の節約が疎かになっていました。)
特にE-6の輸送ゲージの段階で堀をしなかったのが痛かった・・・・・・
制空700近く維持して掘るなんて正気じゃありません・・・・

次に資源面。
E-7攻略時には燃料が15万、ラストダンス前には燃料が10万残っていました。
まさかラストダンスだけで燃料使い切るとは・・・・
最後の方は菱餅やプレゼント箱開けて資源に変える始末。
上記の戦略面でも記述していますがもう少し上手く資源を残すことが出来たはずです。
今回の作戦で報酬等でもらった洋上補給20個以上全て使い切り、女神やダメコンもかなり使っていました。
経験から「ここで倒せる!」と思って女神や洋上補給を使っています。
ですが反航戦はやっぱりキツイです・・・・・・

時間面。
ここは意外にも配分に関しては問題はないと思っています。去年に比べて他ソシャゲに
あてる時間がかなり増えていますが十分クリアできる時間でした。そのはずでした。

戦略面(E-7攻略時)
カットインの過信。
それに尽きる。以上!!!!

と言っただけでは未来の自分が「いいや、あのときの自分とは違うね!!!」
とか言ってもう一度悲惨な目に合いそうなので詳細をば。
カットインの要は北上様(運33)と鈴谷(運73)
北上様はともかく鈴谷はいけるでしょ!!!!と思ってたんだ・・・・・・・
(後から思ったけど航巡は連撃のほうが強くない?)
出撃回数が増えれば資源が減る、残り時間が無くなる、艦載機とかの熟練度が剥がれる、
熟練度の取り戻しに時間がさらにかかる(以下ループ)
難所だからこそ嫁艦トップにカットインでとどめを刺す、一種のこだわり。
でもそのこだわりが今回の結果に繋がった。そう断言できる。



鈴谷ぁ・・・・・・
kancolle_20170912-104606286.png










ここまで読んでふと思った方は居るでしょうか。
「何故難易度を落とさなかったのか」と。
これについてははっきりいえます。自分は
「甲以外に難易度を変更するなら攻略できなくてもいい」
そう覚悟して挑んでいました。その覚悟が実は呪いだったと後から気づき
「あぁ、これが甲勲章の呪いなんだ」
と心の奥深くから思いました。

このような形で不本意ではありますが、甲勲章の呪いは解放されました。
これからのイベント海域については好きなように、ただし、後悔はせず楽しく向き合うことに努めます。
そろそろ10月です。今月のEOは17夏ショックが強く全く手を付けておりませんがこの記事を書いた後
不思議なことにまた艦娘たちに会いたくなりました。
失ったものはかなりありますが得たものもたしかにあります。
ありがとう艦これ。次のイベントを完全制覇したら落ち着いて劇場版を見たいと思います。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aquzaku.blog6.fc2.com/tb.php/409-0cd5d366

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カウンター(オン)


プロフ

アクエリざくろ

Author:アクエリざくろ
ツイッター
なんか言ってます。

