

出撃!礼号作戦E-1

Wiki

熊野改
主・晴嵐×2・主
山城改二
主・主・カ号・瑞雲12型
軽巡三式ソナー×2・三式爆雷
駆逐いらなかったっすね。
軽巡のパワーなら道中でも敵にダメージ与えられる。
ボスのラスダンは同抗戦引けば勝てる。
ギミックはあるか無いか分からないけど回数こなせば余裕かと。
E-1ゲージ破壊

E-1ゲージ破壊リザルト

バイオハザード0HDリマスターれびゅう

トロフィーコンプしました。
49f7f6e8-861d-4275-b2aa-4e317efe9d1c.jpg

本編の感想としては
・グラフィックくっそ綺麗(ニコ生で配信してる時はキャプチャの都合であまり綺麗ではなかった)
 特に列車などの人工物が特にいいと感じました。
・難易度は低め
 GC版と比べてハンターの首狩りが無かったり、敵の配置も数が減ってたりゾンビ等の弱い敵になっていたりと
 初めて0をプレイする人でも優し目かなと感じました。
 (それでもHARD初見はよく考えて弾薬調整しないとキツイかも)
・レベッカちゃんかわいい

LEECH HUNTER
・相変わらず硫酸弾ルート以外はキツイです。トロフィー「館の掃除人」を目指して敵を一掃したのですが
 全部の部屋を何度確かめても敵が居ないのにトロフィーが出ないため仕方なく2回目やってゲット。
ハンターはショットガンでまず1発。倒れたところを1発、起き上がったところで1発計3発当てれば安定して倒せます。
エリミネーターはフェイントに惑わされず落ち着いて硫酸弾を浴びせるのが無難。
擬態マーカスはサブマシンガンで一気に倒すのが吉。
プレイグローラーはハンドガンでも怯むのでカスタムハンドガンでゴリ押すことも可能。
(3階にいるプレイグローラーは階段登った所からナイフ振ってれば弾薬節約できますが何故か1回は
攻撃を喰らうのでご注意を)
・レベッカちゃんかわいい

ウェスカーモード
・溜め攻撃強すぎない?あと範囲広すぎチートかよ・・・・
・高速移動する奴は移動する時暴発する困ったちゃんですが使いこなせば2時間切るのは難しく無さそう。
・黒のマリオネットコスのレベッカちゃんかわいすぎ問題

<おまけ>
いいよね・・・・




海上突入部隊、進発せよ!攻略

この任務絶対許さないからな。
13秋>>これ>>>越えられない壁>>>>>他のイベント海域や任務

5-1南方海域前面

攻略編成_000
対潜要因は雷電よりも生存力のある暁改二に。保険で長良にもソナー装備。
戦艦は攻撃当てなきゃ詰むので電探+徹甲弾。

道中支援                              決戦支援
攻略編成_001攻略編成_002
道中支援は資材気にしないほうがいい。演習MVPでキラキラしてる大和型がいたら使うのもあり。
決戦支援は省エネ編成でいい。どうせ辿りつけやしないんだし
荒潮がドラム缶積んでるのは遠征用のキラ付け駆逐艦を旗艦にしたから。
キラつけ+装備変える心の余裕がなかった模様。

消費資材
kancolle_20151231-151034069.png
kancolle_20151231-151045454.png
kancolle_20151231-151052054.png

で、この任務、どれだけクソなの?というとまずボスマス前の羅針盤で8割逸れる。
道中無傷で生き延びてもハズレに逸れるというひどい仕打ち。13秋のE-4かな?

その道中も鬼畜。軽空母等が居ると弾着修正射撃をしてくる。半分の確率で駆逐艦が狙われるので
支援艦隊の攻撃で敵戦艦を倒せないとほぼ詰みと言っていい。
開幕Aマスはフラタがいるのでできれば渦潮経由のほうが生存率はいい。

そうして道中乗り切って、20%をつかみとってボスマスに着いたからといって勝てるわけではない。
T字不利を引くともれなく火力不足、対潜要員が大破するとA勝利止まりになる(目標はS勝利)

道中雷が中破になっただけでボスマスへ。これでも潜水艦倒すのギリギリ。
kancolle_20151231-150628921.png

ボスマスも弾着修正射撃してくるので体力残しておかないと夜戦で仕留め切れないから注意。
kancolle_20151231-150649542.png

正直ここまで被害少ない状態で達成できると思わなんだ。奇跡も魔法もあるんだね!
kancolle_20151231-150709435.png
補足として第1艦隊のメンバーはキラ付けしてないです。
道中支援全員と決戦支援の旗艦だけ。
甘く見ると弾薬5万ほど溶けるので余裕が有るときに攻略するほうがいいかも。
出撃も30回から先は覚えてない。ボスマスは2回だけ辿り着いた。(うち1回はA勝利)
この任務さえできれば後のイベント海域は可愛いもんだよ。
kancolle_20151231-150730041.png

現時点でこの画面出せる提督はかなりやりこんでると思っていい。
2015任務消化

「潜水艦隊」出撃せよ! 攻略

もう二度とやんねー。
(15夏イベ並みに辛い)

6-1中部海域哨戒線Wiki

2-5 索敵値計算機

攻略編成_000

加賀改でもいいけど瑞鶴改二甲でも優勢取れる。(中破でも攻撃できるし)
索敵値を満たしていても逸れた為
「索敵値だけでなく索敵装備を持った艦娘が複数いるのでは?」
ということでしおいに観測機を装備。今のところ逸れていないが回数を重ねるとHマスに逸れるかも。

攻略
・Bマス:単縦陣で殺られる前に殺るか複縦陣でダメージリスクを少しでも減らしたいかはお任せ。
     (個人的にはやや単縦陣派。)
・Dマス:単縦陣で殲滅。ここはノーダメージの完全勝利で突破したいところ。
・Fマス:艦隊の被害状況によっては複縦陣で凌ぐのもあり。
・Kマス:倒せ。勝利こそすべて。

kancolle_20151215-112407012.png
kancolle_20151215-112424057.png

B、Dマスの突破時点でどれだけ被害なく行けるかが鍵。上手く行けば潜水艦中破一人でボスマスに行くことも出来た。
別にやらなくてもいい任務だけど、どうしてもやりたい人は1日1回だけチャレンジする程度で。
1日で終わらせるものではないです・・・・。

追記:分かる人には分かるけど5-5潜水ルートやってるような気分だった・・・・

艦これのあれこれ

最近艦これのシステムについてあれこれ言う人が増えてきていて、じゃあ自分はどうなのさ??
という自問自答のようなもの。
自分の言葉にすることではっきりとした答えが出せるのとツイッターだと
複数に分かれるから。

索敵システムは成功か?
→成功と思っている。

13秋に見られた「女神ガン積み」「捨て艦」を防ぐことに成功しているから。
艦これ運営は「お金払えば攻略できるイベント」なんて作りたくないのではと思う。
(というか、自分もゲーム作ったとして「金払ったら余裕でクリアできた」なんて言われても嬉しくないし
そこになんの面白みもない。)
捨て艦もユーザー間に賛否はあれど運営としては良しとしない戦法であったのだろう。
(自分は極力ダメ、有り金全部使いきって、もう捨て艦戦法でしか他に攻略方法が無いのであればいいとは思っている。)

連合艦隊は成功か?
→成功。

艦隊運用の幅が広がった。
使える艦娘も増えて6隻編成の枠を超えて楽しむことが出来る。
第1艦隊、第2艦隊、支援艦隊に3隻同じ艦娘を配置できる遊びもできるし!

札いる?
→いらぬ。

札管理めんどい。少数精鋭でプレイしたい人には全くもって邪魔。
札で縛らなくても幅広く艦娘使う人は使ってるので。

ギミック
→あってもいい。

苦労するのはRTA勢。だが彼らは選びぬかれたエリートだから・・・・
(いつも数時間でルート固定艦とかどうやって割り出してるのやら・・・・)
駆逐水鬼のグラ変更みたいにギミック破壊の成功してるかどうか分かりやすいのはいい。
ただ、ギミックの復活時間は難易度別で分けたほうがいいのではと思った。
(甲は1日、乙は2日、丙は3日など)
ギミック破壊に必要な倒すべき敵や数について明言しないのは今後も何らかのギミック要素がある為と予想。

史実艦でのルート固定
→あってもいい。

別に史実艦じゃなきゃダメってわけでもないし固定できなくても少し難しくなるだけで
クリアしてる人普通にいるんだよなぁ。
楽になるのは史実艦ボーナスみたいなもんでしょ。

輸送ゲージ
→あり。

ドラム缶があればA勝利でもゲージ減らせるのはありがてぇ・・・!
ラストはドラム缶取っ払って殴れるのもまたいい。その際ボスを倒さずにA勝利でもクリアできる仕様は
結構救われた提督も多いのでは?(達成感については考慮しない)

A勝利でもレア艦ドロ(例として嵐)
→嬉しくない奴とかおるん??????


結論:札は許されない、以上。

Utility

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カウンター(オン)


プロフ

アクエリざくろ

Author:アクエリざくろ
ツイッター
なんか言ってます。

